スタジアム関連

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 仙台焼肉 ★@無断転載は禁止 2017/05/12(金) 08:14:07.04 ID:CAP_USER9
    大阪府吹田市が、サッカーJ1・ガンバ大阪の本拠地「市立吹田サッカースタジアム」の命名権(ネーミングライツ)を公募する方針を決めた。8月にも公募を始めて11月中に契約し、来年1月から新名称に変える予定。契約期間は5年。

     同スタジアムは2015年秋に完成し、サッカー専用で4万人を収容できる。建設費140億円のうち105億円を個人・法人の寄付でまかなった。市が所有し、ガンバ大阪が指定管理者として運営している。

     命名権の契約金は、市が新設するスポーツ推進基金(仮称)に入れ、周辺整備や小学生を公式戦に招待する費用などに充てるという。市によると、これまでにJ118チーム中11チームのスタジアムで命名権が売却されている。(室矢英樹)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170512-00000005-asahi-soci

    【J1ガンバ本拠地、命名権公募へ 大阪・吹田市】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: nita ★@無断転載は禁止 2017/02/03(金) 16:25:27.53 ID:CAP_USER9
    毎日新聞 2/3(金) 13:00配信

     ◇市、18年目指し交渉

     サッカーJ1・ヴィッセル神戸やなでしこリーグのINAC神戸がホームスタジアムとしているノエビアスタジアム神戸(神戸市兵庫区)に、天然芝に人工芝を交ぜて耐久性を上げた「ハイブリッド芝」を導入する方針を、神戸市が固めた。2017年度当初予算案に事業費を計上する。18年シーズンからの導入を目指し、Jリーグと交渉する。実現すれば、サッカーなどのスタジアムへの導入は国内初となる。

     ◇屋根で日照不測、4年で6回張り替え

     ハイブリッド芝は、5%程度の人工芝を天然芝に交ぜた新素材で、人工芝に天然の根が絡んで強度が増し、通気性が上がって生育状態もよくなる。リオデジャネイロ五輪で採用されるなど海外での使用は広がっているが、Jリーグは公式戦のピッチを天然芝に限っており、導入には規約改正が必要だという。

     ノエビアスタジアムは市が整備し、03年にオープンした。開閉式の屋根を持つため日照が悪くて芝生の管理が難しく、03~06年に計6回の全面張り替えを余儀なくされた。15年には日照不足や猛暑で芝生が弱り、試合会場が一部変更されたこともある。16年度には約2億円をかけて芝生を張り替えたが、今後も補修費がかさむことや19年秋にラグビー・ワールドカップ会場の一つとなることから、導入する方針を決めた。

     湿度が高く寒暖差の大きい日本のスタジアムでは例がないため、昨年10月にピッチ外で生育実験を始め、良好な結果も得ている。さらに、埋設したパイプに水温20度程度の水を循環させて地中を一定の温度に保つとともに、発光ダイオード(LED)やナトリウム灯を夜間に当て光合成を促し、生育を安定させる計画だ。17年秋のシーズン終了後に着工し、18年春の開幕戦までに完了する方針。事業費を数億円と見込み、市幹部は「4年程度で天然芝との採算性が逆転するとみている」と話している。

     ハイブリッド芝をJリーグ・浦和レッズの練習場に納入したアストロ(東京)は「少しだけ感触が硬くなるが、天然の倍以上長持ちする」と説明する。【栗田亨】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000050-mai-soci
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20170203-00000050-mai-000-5-view.jpg

    【<ノエビアスタジアム神戸>「ハイブリッド芝」導入へ 屋根で日照不足、4年で6回張り替え】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2017/01/18(水) 16:19:42.17 ID:CAP_USER9
     ガンバ大阪の本拠地、市立吹田サッカースタジアム(大阪府吹田市)に250件を超える行政機関や企業の視察・見学が相次いでいる。FIFA主催のクラブワールドカップ(W杯)や元日のサッカー天皇杯決勝の会場となり、関西が世界に誇るサッカー専用スタジアム。2020年東京五輪・パラリンピックを控えるスポーツ庁や、新国立競技場の整備主体である日本スポーツ振興センター(JSC)も訪れており、同スタジアムの建設手法や設備への関心が高まっている。

    1日平均3、4件の視察

     市立吹田サッカースタジアムは一昨年9月に完工し、昨季から使用開始。ガンバ大阪によると、視察・見学は昨年4月には27件だったが、シーズン終盤の10月には52件、11月は36件を記録した。4月から11月末までの累計は251件に上る。担当者は「(開場日換算で)一日平均で3~4件。予想をはるかに上回る数」と話す。

     視察や見学が殺到する理由は、建設方法などの特殊性にある。同スタジアムはガンバ大阪を主体とした任意団体「スタジアム建設募金団体」が経済界や一般のサポーターらから寄付を集めて建設資金を捻出(ねんしゅつ)。約141億円の建設資金のうち約99億円を721社の企業などからの募金、約6億円を約3万5千人の個人の募金でまかなった。

     また、完成後に吹田市が寄付を受けて施設を所有し、ガンバ大阪が約48年間、指定管理者として運営管理を行う制度を導入。行政が経費を支出せずに公共施設を保有する官民パートナーシップ(PPP)の先駆的事例としても知られている。

    臨場感あふれる数々の仕組み

     さらに、日本のサッカー専用スタジアムとしては初めてとなる全面LEDのナイター照明を採用するなどガンバ大阪の親会社であるパナソニックの最新機器が備え付けられているのも要因。昨年10月からは約250枚のディスプレーをスタジアム各所に配し、ライブ映像や試合進行と連動した演出を行うデジタルサイネージシステムの実証実験もスタートしている。

     視察・見学に訪れているのは、スタジアムの新築、改修を計画している自治体の職員や議員のほか、野球場の運営会社など多岐に渡る。日本国内だけでなく東南アジアや中国からの視察・見学もあるという。

     ガンバ大阪スタジアム管理・運営課の田中保雄課長は「臨場感あふれるスタジアムとして注目されているのだと思う。われわれもこれで完成ではなく、快適、安心、安全をコンセプトにこれからもスタジアムの整備を進めていきたい」と話している。

     ■市立吹田サッカースタジアム 収容人数は約4万人。施設仕様はワールドカップも開幕戦や決勝以外なら開催可能で、国内では観客席最前列とピッチの距離が7メートルと最も近い。上質な芝を維持するためピッチの高さに通風口を設置。観客席を覆う屋根は免震構造になっており、大規模災害時の避難場所にもなる。

    http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180006-n2.html

    【G大阪本拠地に興味津々 先駆的事例に視察殺到…中国や東南アジアからも】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2016/12/20(火) 20:47:29.09 ID:CAP_USER9
     大阪商工会議所は19日、大阪の経済発展に貢献した団体などを表彰する「大阪活力グランプリ2016」の受賞者に、エキスポシティと市立吹田サッカースタジアムを選んだと発表した。昨年11月開業の大型複合施設エキスポシティは1年で2400万人を集客。吹田スタジアムは寄付などで140億円を集めて建設されたことが評価された。

     エキスポシティと吹田スタジアムは隣接しており、相乗効果で北大阪地域の活性化に貢献したとして32候補のなかから選ばれた。

     エキスポシティを運営する三井不動産の中井省吾関西支社長は「(吹田スタジアムが本拠地の)ガンバ大阪との連携はまだ拡大の余地がある」と述べ、魅力向上に意欲を示した。ガンバ大阪の山内隆司社長は「スタジアムは未完成でデジタル化などに取り組んでいく」と話した。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10856130Z11C16A2LDA000/

    【エキスポシティと吹田サッカースタジアムが受賞、大阪活力グランプリ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2016/12/12(月) 17:15:51.26 ID:CAP_USER9
    京都府が亀岡市に建設予定の球技専用スタジアムについて、実施設計業者が府に提案したスタジアムの完成予想図と施設の概要が12日、分かった。当初の建設予定地に比べて4分の1以下の面積しかない現予定地への変更に伴い、八角形の形状を採用。スタンドも基本設計段階の1層式から2層式に変更した。
     府は、競技関係者らの意見を入れてこの提案に修正を加え、2016年度中に実施設計を完成させる。17年度の着工、19年度の完成を目指す。
     府は国天然記念物アユモドキを保全するため、建設予定地を桂川右岸から、JR亀岡駅北側の土地区画整理事業地に変更した。スタジアムの実施設計と、基本設計の修正を行う業者を公募。応募があった4社の技術提案を11月下旬に審査し、東畑建築事務所(大阪市)への委託を決めた。
     同社のスタジアム案は収容人数2万1500人で、基本設計の2万人から、VIP席や個室、車いす席の分を増やした。高さ約27メートル、延べ床面積約3万3千平方メートル。サッカーの五輪代表クラスの公式戦を誘致できる規模とした。
     約13・9ヘクタールだった当初予定地から大幅に狭くなった約3・2ヘクタールの現予定地に収まるように、基本設計段階のだ円形を変更し、八角形の形状を採用。スタンドも2層式にして客席を確保した。
     全観客席を屋根で覆い、日照で芝を育成するため南側の屋根は透明にする。最前列席とフィールドの高さを同じにする「ゼロタッチ」を採用。観客席からゴールラインまで10・5メートルと近く、臨場感の創出を狙う。他に大型映像装置や、立って応援できる跳ね上げ式座席の設置を盛り込んだ。
     スタジアム西面のスタンド下にウォームアップ室や更衣室など球場運営に必要な設備を集める。残る3面に商業ゾーンを入れ、「にぎわい創出」の目的を併せ持った多機能型スタジアムを目指す。

    実施設計業者が提案した亀岡スタジアムの完成予想図
    no title


    http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161212000057

    【球技専用スタジアム、用地縮小で八角形に 京都、概要案が判明】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@無断転載は禁止 2016/12/05(月) 07:10:12.74 ID:CAP_USER9
     ◇明治安田生命 J1昇格プレーオフ決勝 C大阪1―0岡山(2016年12月4日 金鳥スタ)

     J2C大阪が本拠とするキンチョウスタジアム(大阪市東住吉区・長居球技場)は来シーズン終了後に改修工事へ入ることが既に決まっている。

     09年8月から始まった3段階に及ぶ改修計画の「第3期」に相当。最終的には国際試合の開催基準となる収容人数4万人を想定し、現在の1万9628人から大幅に増える見通しだ。L字型(バックスタンド、アウェーゴール裏)部分は屋根を取り付けるほか外壁の緑化なども予定していて費用は約50億円。工期は19年までの2年間で、18、19年シーズンは隣接する「ヤンマースタジアム長居」を使用する。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000066-spnannex-socc

    【C大阪 来シーズン終了後に金鳥スタ改修、収容4万人想定へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/06/07(火) 22:47:14.13 ID:CAP_USER9
    「良いときのテンポを90分続けないと」

    日本代表は7日、「キリンカップサッカー2016」の決勝でボスニア・ヘルツェゴビナ代表に1-2で逆転負けを喫した。

    今シーズンからガンバ大阪の本拠地となっている市立吹田サッカースタジアムで行われた試合で、
    先発出場の機会を掴んだFW宇佐美貴史は「前半はボールを保持しながら左サイドから良い形を作れていた」
    と試合を振り返った。
    28分、先制ゴールの場面では、宇佐美が左サイドからドリブル突破を仕掛けてボックス内に侵入し、
    折り返しのクロスを送り込んでMF清武弘嗣のゴールをアシストした。

    だが先制点の直後に失点を許し、後半にも勝ち越し弾を奪われて結局、逆転負けしてしまった。
    宇佐美は「前半のような良いテンポを後半も維持していきたかったが、そうならずに押し込まれる時間が続いて、
    そこからやられた。前半は良い形を作れていたが後半はうまくいかなかった」と語り、試合を総括した。

    また、本拠地で初の代表戦となったことについては「どこでも勝ちたいですけど、今日は勝ちたかった。負けて悔しい」
    とコメントし、「良いときのテンポを90分続けないとこういう結果になるという教訓にしていきたい」と口にしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00010034-theworld-socc

    【G大阪の本拠地、吹田スタジアムで初の代表戦 宇佐美、ゴールならず「勝ちたかった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/06/05(日) 20:50:13.70 ID:CAP_USER9
     「キリン杯、日本-ボスニア・ヘルツェゴビナ」(7日、市立吹田サッカースタジアム)

     サッカー日本代表は5日、決勝のボスニア・ヘルツェゴビナ戦へ向けて会場の
    市立吹田サッカースタジアムで冒頭15分以外非公開の練習を行った。

     G大阪が今季から本拠として使用し、募金140億円で完成した市立吹田スタジアムで初めての代表戦。
    GK東口順昭(30)とFW宇佐美貴史(24)のG大阪コンビは初の“凱旋(がいせん)試合”となる。

     東口は「みんな、いいなぁって言ってくれた」と話し、鼻高々…かと思いきや、
    「あんまり勝ててないので、そうだねって言いにくかった」と苦笑いだった。
    試合へ向けては「ホームだし、出たい思いはある」と意気込んだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160605-00000117-dal-socc

    【初代表戦の市立吹田、選手もせん望 GK東口「みんな、いいなぁって…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/05/30(月) 17:54:12.85 ID:CAP_USER9
     日本サッカー協会は6月7日に吹田スタジアムで開催されるキリンカップの観戦チケットが完売したと発表。
    当日券はない。カードは6月3日の第1戦で決まる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000126-spnannex-socc

    【6・7吹田スタジアムのキリンカップ チケット完売、当日券販売なし】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 11:49:31.00 ID:CAP_USER*.net
     熊本地震を受けて、Jリーグの原博実副理事長(57)が18、19日に熊本入りして、情報収集や支援活動を行った。

    レンタカーで福岡から熊本を目指す道中で、被災地で配布するための水の購入を試みたが、福岡市内のほとんどの量販店やコンビニで水は売り切れ。福岡 県南部の大牟田市で高速道路を下りて

    「1人2本まで」などの制限の中で水を買い集めながら熊本入りした。道の混雑は深刻で、表示されるのは「渋滞」ではなく「停滞」の文字。福岡を早朝に出発したが、熊本市内に到着したのは夕方だったという。

     震災後の初期段階で問題となるのが、水、食料をはじめとする物資の不足。熊本に最新スタジアムがあれば、被災者の生活環境は少なからず良かったと思う。

    J2熊本の本拠地うまスタは収容3万2000人を誇るが、屋根があるのはメーンとバックスタンドのみ。被災後は救援物資の拠点として機能しているが、断水で水が使えない状況に陥っている。

    原副理事長は「スタジアムに屋根があって雨がしのげれば多くの人が避難できたと思う。水が止まってしまったのも問題。いいスタジアムが街にあれば間違いなく防災の拠点になる」と指摘した。

     G大阪の本拠として昨年完成した吹田スタジアムは災害用備蓄倉庫を備え、一時避難場所や災害対策本部の機能を担える設備もある。  

    浦和のホーム埼玉スタジアムにはスタンド下の2200平方メートルの備蓄倉庫に食料品、生活用品を備え、地下には3250トンの雨水貯水留槽があり、浄化して飲料水として利用が可能だ。

    熊本では車で寝る人が多くエコノミー症候群で亡くなった方もいるが、吹田や埼玉のようなスタジアムがあれば防げた可能性が高い。

     スタジアム建設には自治体の協力が不可欠。防災拠点から話は逸れるが、スイス・バーゼルの本拠ザンクト・ヤコブ・パルクには介護付き高齢者用の集合住宅(107戸)が併設されており、住居者専用観戦ラウンジもある。

    世界にはフィットネスクラブやホテル、会議室など様々な機能を持つスタジアムは多く、高齢化社会、町興しなどの問題を解決できる可能性を秘めている。今後、各地域でスタジアム建設の議論が活発化することを期待したい。(木本 新也)

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000089-spnannex-socc

    【Jスタジアム、「街にあれば間違いなく防災の拠点になる」今後、各地域でスタジアム建設の議論が活発化することを期待!】の続きを読む

    このページのトップヘ