1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:24:58.66 ID:CAP_USER*.net
サッカー選手の帰化については、折に触れ話題に上るところですが、本年では早速、ガンバ大阪に
所属するパトリック選手の帰化について大きく報道されています。

(1)帰化できるかどうかについては、まず、日本の国籍法が定める帰化の条件を満たし、法務大臣の許可が得る必要があります。その上で、(2)日本代表としてプレーができるかという点については、FIFA規則が定める帰化選手の取扱い規定をクリアする必要があります。以下、これらを順に解説していきます。

<国籍法が定める帰化の条件>

 日本では、帰化の許可は法務大臣の権限とされています。法務大臣が帰化を許可すると、官報にその旨の告示がなされ、その告示の日から帰化の効力が生じます。
 帰化の一般的な条件は、国籍法5条に定めがあります。定められている条件を以下で見ていきますが、注意が必要なのは、これらの条件は、満たせば必ず許可がなされるというものではないという点です。
 条文上「法務大臣は、次の条件を備える外国人でなければ、その帰化を許可することができない」と規定されており、定められた条件は、許可をするにあたって必須の条件であるにとどまります。
これらを満たした上で、実際に許可をするか否かは、法務大臣の広い裁量に委ねられています。

【1】「引き続き五年以上日本に住所を有すること」

 まずは、申請者が帰化の申請をする時まで、引き続き5年以上日本に住んでいることが必要とされています。
この場合の住所は、適法なものであることが必要なので、適法な在留資格を有して住んでいることが前提となります。
「引き続き」住んでいるかという点がよく問題になりますが、途中に数ヶ月間海外に滞在した場合に、在留が中断しているものと判断されるか否かは、渡航の理由や、日本での生活の状況などから総合判断されることとなります。

【2】「二十歳以上で本国法によつて行為能力を有すること」

 帰化が認められるためには、20歳以上であることが必要です。それに加え、本国の法律によっても
成人の年齢に達していることが必要とされています。

【3】「素行が善良であること」

 素行が善良であることが必要になります。犯罪歴の有無や納税状況などを総合的に考慮するものと解されています。
 納税義務については、税率について複雑な点もありますが、基本的に国内に居住している場合、
日本国籍のない者にも納税義務があります。
 所得税については、所得税法上、「居住者」(国内に住所を有する者や、国内に引き続き1年以上居所を有する者をいうとされています)であるか「非居住者」であるかにより、税率が異なっています。
 さらに、「居住者」は、「非永住者」と「非永住者以外の居住者」に分けられます。ほとんどのケースでは、「非永住者以外の居住者」にあたります。この場合、すべての所得に対して課税がなされます。
 また、日本の所得税と異なる規定を置いている国との関係では、二重課税の防止のため、租税条約で「居住者」に該当するかの判定方法を定めています。
 また、住民税に関しても、国内に居住している場合には課税されます。
 このような納税の義務を果たしているかについても、帰化を許可するかについての判断材料とされています。

【4】「自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によつて生計を営むことができること」

 生活に困ることがなく、日本で暮らしていけることが必要になります。この条件は、本人だけでなく、配偶者やその他の親族の資産などで安定した生活ができればよいとされています。

【5】「国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によつてその国籍を失うべきこと」

 帰化するためには、原則として無国籍であるか、帰化によってそれまでの国籍を喪失する必要があります。
 例外的に、本人の意思によってその国の国籍を喪失することができない場合は、この条件を備えていなくても、帰化が許可されることがあります。例えば、ブラジルは国籍離脱を認めていないようですので、この場合にあたります。帰化が認められた場合には、ブラジルとの二重国籍となります。

2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:25:21.79 ID:bmMxyPyw0.net
そもそも帰化が許可されるわけない

3: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:26:58.03 ID:CAP_USER*.net
【6】「日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他の団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと」

 日本の政府を暴力で破壊することを企てたりするような者については、帰化が許可されないということです。
 以上が、許可のための最低限の条件となっています。もっとも、先に述べた通り、これらの条件を満たしていたとしても、必ず許可されるわけではありません。あくまでも、法務大臣には広い裁量が認められています。したがって、帰化の許可が得られるかは、実際に申請をしてみないと不透明なところではあります。
 なお、日本人の配偶者など、日本と一定の関係を有する外国人については、帰化の条件が一部緩和されています。

<帰化選手に関するFIFA規則>

 FIFAは、代表の強化のための安易な帰化を防止するため、帰化についての規定を設けています。
その基本的なルールは以下の通りです。
 まず、複数国籍保持者を除いて、A代表または年代別代表の公式戦に一度でも出場した選手は、その後に国籍の変更や追加をしても、別の国(協会)の代表になることはできません。
 次に、複数国籍保持者であっても、(1)一度でも国際Aマッチ公式戦に出場すると、別の国の代表になることはできません。また、(2)A代表ではなく年代別代表の公式戦に出場した複数国籍保持者の選手については、その年代別代表の公式戦の出場時点で既に別の国籍を保持している場合に限り、当該国の代表に一度だけ変更することができます。
 さらに、(3)A代表や年代別代表の公式戦に一度も出場していない選手は、他国の国籍を取得し、他国の代表になることができるとしています。もっとも、この場合にも一定の条件が設定されています。
 それは、18歳になって以降、その国に5年以上の居住歴を持たなければならないというものです。5年間継続して居住していたかは、この局面でも問題となります。この場合も、諸々の事情の総合考慮により判断がなされるものと思われます。

 以上に見てきた通り、まず帰化については、法務大臣に非常に広い行政裁量が認められているところであり、なかなか見通しを立てることは躊躇せざるをえない仕組みになっています。
 加えて、W杯に合わせて帰化するとなると、審査期間も重要になります。しかしながら、帰化申請に対する許可処分については、1年程度かかる場合もあり、標準処理期間も設けられておらず、審査期間についての見通しもなかなか立たないところです。
 また、FIFA規則についても、「5年以上の居住歴」という要件は、一見すると事実ベースで決まるようにも思えますが、数ヶ月間海外のクラブに移籍していたような場合にどう判断するかは、事実認定というよりは、事実評価の領域に属します。
 そうすると、こちらについても、微妙なケースで判断した過去の事例も多くはないところですので、見通しを立てることは難しいものと言えます。
 パトリック選手に関して述べますと、2013年の2月に川崎フロンターレに期限付き移籍していますので、5年後はまさにロシアW杯の開催される2018年となってしまいます。そうしますと、申請の許可を得られても、W杯には間に合わないか、直前の合流になってしまいます。

 これに加え、パトリック選手には2014年に数ヶ月間ブラジルに一時帰国しているという事情もあります。
国籍法及びFIFA規則でともに問題となる5年以上の居住の継続性について、法務大臣とFIFAがそれぞれどのように評価するかが別途問題になるところです。
 あくまで可能性レベルですが、日本を離れたあとも、日本のクラブに移籍するつもりであり、部屋を借りたままで家財道具を置きっぱなしにしていたなどの事情があれば、継続性を認める可能性はあります。
 こちらはいずれの結論もあり得るところです。継続性を否定されてしまった場合には、2014年に日本に戻ってから、再び5年間の居住の継続が必要となります。

 帰化、そして代表入りを目指すのは、このような掴みがたい手続きを乗り越える必要があるため、一定のハードルとして機能しているといえそうです。

http://www.footballchannel.jp/2016/01/15/post132555/5/

6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:38:26.82 ID:5245QMNm0.net
忍者パットリクん

7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:40:01.42 ID:T4+0zb030.net
帰化すりゃ代表に必ず選ばれると思うなよ

10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 18:50:41.68 ID:FzQIDB4m0.net
オイルとチャイナマネーの誘惑に、打ち勝つことが出来るか?
ガンバの中盤だから、活躍できるてのもある

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/01/15(金) 19:05:17.34 ID:bReiPX3c0.net
パトリックってガンバ以外が使いこなせるの?
あんだけヘタクソだとマイクや豊田みたいにハブられるだけじゃね?


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452849898/