1: 失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:06:24.96 ID:???*.net
EAFF東アジアカップは9日に最終戦が行われ、日本は中国と対戦します。以下、試合前の選手コメントです。

■槙野 智章(浦和)

――縦に速いサッカーをやっているが、アジアで戦うなかではそれ以外の戦術も必要になるし、今結果が出ていないが?
「自分たちがやっているサッカーと、みなさんが書いている原稿があまり合っていないと自分たちは思っていますが、
いきなり良くはならないし、監督がよく言っているように、スケジュールの問題だったり、いろんな問題のなかで戦っている上で、
非常に良い部分も出せているし、そのなかでもマイナスもありますが、僕からすると1試合目で起きた問題を2試合目で修正できていることは評価できると思います。
1試合目をやって、2試合目でダメになっているようだと、マイナスの要素がたくさんあってもおかしくないと思いますが、
やるごとに、時間が経つにつれて、監督の目指すこと、選手が入れ替わるなかでも質の高いサッカーをしていることは評価できると思います。
ただ、そのなかで結果を残していかないといけないと思います」

――今日は非公開で戦術練習をした?
「なかなかやる機会がなかったので、みんなの意思疎通の統一だったり、攻守両面においての考えだったりを。今までそういう時間がなかったからだと思います」

――攻撃面も?
「攻撃の部分もやりましたけど、明日の相手のシステムで変わるので。今までと違って3枚で来る可能性もありますし、対策はチーム全員でやっています」

――ビデオを使ったミーティングも昨日やった?
「やってました。自分たちの良いところ、悪いところ、あとは中国の対策ですね。基本的に修正ビデオが多いですね。
それを1試合目にやったおかげで2試合目は良くなりましたし、今の監督は自分たちに足りないものをどんどん言ってくれますので、そういう意味でも非常に良いことだと思います」

――前回大会は槙野選手と森脇選手が雰囲気を盛り上げていたが、今回は少し暗い?
「そんなことないですよ。元気いっぱいです(笑)」


■武藤 雄樹(浦和)

――今まで戦術面を合わせる時間はなかったが、ある程度攻撃面も整理できた?
「言っても短い時間ですし、1日2日やったくらいでそんなにすぐに素晴らしいサッカーが出来るかというと難しいと思いますが、
でも3試合目ですし、良くなっていくんじゃないかと思いますし、それを見せないといけないと思います」

――ミーティングで言われたことは?
「だいたい言われることは一緒なので。中国のビデオも見ましたし、とにかく次の試合に勝ちにいくと強く言っているので、その部分をしっかり表現できればと思います」

――1戦目に比べて2戦目は守備も整備されたが?
「守備は良かったと言っていたので、そこは崩してはいけないし、その後の攻撃の部分が課題になってくると思うので、
速い攻撃とゆっくりする攻撃をうまく合わせながらできれば、もっといいサッカーになると思います。
ただ、監督は速いサッカーを目指しているので、そこを出していければいいと思います」

――第1戦は速いサッカーを意識しすぎたなか、第2戦は落ち着かせるところもあったが、外から見ていて感じたことは?
「第1戦目は速くいき過ぎて、その分チャンスは作れていましたけど、少し運動量が落ちたり、精度を欠く部分があったので。
第2戦目は極端に速い攻撃がなくなってしまったので、相手の力もありますけど、その辺、次はうまくコントロールできると思いますし、
僕の良さはゲームコントロールするというよりは速くいくというか、どんどん仕掛けていくことだと思うので、それを忘れず、ゆっくりのなかでもそういうアクセントをつけられればいいと思っています」

――普段一緒にやらないメンバーでカウンターのようなシンプルなコンビネーションならある程度やれるようになっている?
「前の選手は特長があったり、個の能力が高いので、そこは合わせられると思いますし、代表というのはそれを合わせるものだと思うので、
今日の練習のなかでも攻撃のなかで合わせていこうという話はして、練習もしたのでそれを見せられたらいいなと思います」


続きは>>2-5ぐらい
◆Jリーグ公式サイト
http://www.jleague.jp/news/article/2189
◇関連スレ
【サッカー】ハリル監督、異例の"お願い"「批判するならバヒドを」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1439069248/

2: 失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:07:45.59 ID:???*.net
>>1
■宇佐美 貴史(G大阪)



――中国のスカウティングはした?

「はい。高さのある選手もいますし、初戦と2戦目では少しやり方も変えているので、一概にはどうとは言えないですけど、
技術的にどうこうっていうよりは、やっぱりフィジカルを押し出してやってくるチームなので、初戦のミスとかっていうのをしっかり教訓にしながらっていうイメージではいますけど」



――宇佐美選手は今大会で得点が取れていないが?

「そうですね。チームとしてまだボールを動かしながら、らしい形で点は取れないので、もう少しボールを保持して外で張って仕掛けるなり、
中で受けてそこからどう味方と絡みながらシュートまでいくかとか、出番をもらえればそういうイメージでいろいろ考えながらやりたい」



――周りの選手と連携やコンビネーションはよくなり、それを出せそうな雰囲気はある?

「もちろんスタートから、一番最初から出せなければいけなかった部分もありますけど、徐々に良くなっていってると思いますし、なかなか出せてないですけど、
クオリティ持った選手の集まりだと思うので、そのクオリティ同志を消しあわないようにしっかり連携として同じイメージを抱きながらやれるようにしたいなとは思います」


■西川 周作(浦和)
――明日のテーマは?
「戦術的なことは、ちょっと練習できたというか、時間があったので、どういう戦いをしないといけないかは
自分たちの中で、短い時間だったんですけど整理しようと思って、みんな必死に聞いていましたし、中国はどう来るか分からないですけど、
まずは自分たちのスタイルというものを明日はキックオフと同時にやっていければなと思います」

――中国の分析、対策は
「ミーティングも今日お昼にやって分析はやれたので、今日も戦術的な練習ができたので2戦目よりも良くなると思っています」

――監督が今回、Jリーグでプレーしている選手たちで、Jリーグのレベルではなく、もっとやらなければいけないということを言っていたと思うが、西川選手はGKとして何をどう上げていこうと思っている?
「シンプルに個人のレベルというか、筋トレもそうですし、そういうところからパワーアップしていきたいと思っているのと、
プレーで求められることは自分の所属チームでやっていることと一緒の部分がありますし、当然違う部分もあるので、代表に来たら代表のやり方で、そこを切り替えてやり続ける。
Jリーグで満足していないですけど、アジアでしっかり勝つために、チームに戻ってもハイレベルなところを目指してやっていければなと思います」


■遠藤 航(湘南)
「サイドバックだと自分で奪って縦にはつけられるけど、効果的なパスがなかなかできないというか。
でもボランチだと一発で裏だったり、一発で1トップの選手にくさびを当てるというプレーもできると思うので、その辺はもちろんリオで意識してやっていることもあるし、
普段の湘南の練習でやっているからこそ、そういう安定したプレーが自分の中でできるようになってきているのかなって思います」

――湘南のサッカーを見せたいというときに、ポジションのこだわりというか、右SBでやりたいとか、ボランチでやりたいというこだわりは?
「今はあまり持たないようにしているというか。与えられたポジションを100パーセントでこなせるような準備を自分はしていますし、
まだ、年齢的にもそんなにすごく安定感あるというか、27とかになれば、ひとつのポジションにこだわってやっていけばいいのかなって思いますけど、
今はいろんなポジションをこなしながら、そのクオリティを上げていくことが自分の成長につながっていると思っているので、そこのこだわりは持たないようにしています」

――明日、びっくりするような組み合わせは?
「うーん、まあ、まあ、まあ(笑)」


■東口 順昭(G大阪)
「練習でやってきたことを出すしかないし、それ以外に出せません。試合に出たら、自分の特長を出して、周りとコミュニケーションを取ってしっかり結果を残したい。
完全アウェイのなかで勝つことに意味があると思っています。しっかり準備していきたいです」

4: 失恋レストラソ ★@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:08:54.08 ID:???*.net
>>1
EAFF東アジアカップは9日に最終戦が行われ、日本は中国と対戦します。以下、試合前のヴァイッド ハリルホジッチ監督のコメントです。


■ヴァイッド ハリルホジッチ監督

「このトーナメントで国内の選手がモチベーションをもってやっていますし、A代表に定着するための目的を持っています。
例えば、34歳、35歳の人を連れてきた方がリスクはなかったかもしれません。でも今回は20歳ぐらいの、将来なにかをもたらす可能性が高い選手もつれてきています。
そういうこともあって、今回は選考に関してあまり批判はしないでほしいなと思います」

「みなさんホントにガッカリされてるかもしれませんが、対戦相手は隣国の、そしてサッカーの面でもライバルになりますから、全員がそれを倒したいと(考えている)。
国民のみなさんもそう思ってると思います。ただ、これが日本のベストメンバーというわけではない。日本代表にとってどれが一番いいチームなのかを、今は模索してる状況です。
なので、みなさんにそういった我々が今、難しい状況にあるということを理解していただいて、ヴァイッド(私)を批判してください。
全責任はヴァイッド(私)にあります」

「私は何をすべきか知っています。私の目的も、私のしたいことも分かっています。
日本のチームを、日本のフットボールを変えて、どこに導いていくかも知っています。
ディフェンスもオフェンス面に関しても全く違うやり方を今、要求しています。全く今までと違うやり方をやっています。
これは15分のトレーニングでは変わるものではありません。そういったことを考えてますので、私を批判してください。
選手はホントに全部を出してくれています。2試合した後にホントに選手は疲れていました。これはみなさんの想像を絶すると思います。
私が言い訳を探しているとか言われていますが、とにかく私を批判してください。ただ私は進む道は知っています」

「勝ちたいのは私も同じです。例えば、ヴァイッドは野心がなくなったとか、そういうことはないです。
私はテニスのミニゲームだって勝ちたいと思います。さらにここでも勝ちたいと思います。次はまた違うものを見せたいと思います」


※コメント以上

11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:35:45.43 ID:BLhO4RHk0.net
槙野が嫌われる理由がわからない
イケメン、オシャレ、サッカー上手い
所属は日本を代表するビックチーム
おまけに彼女は一流芸能人
嫉妬は怖いな

19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 08:20:33.69 ID:dserXvgD0.net
>>11
これもコピペだろうけど
芸能人の彼女とは別れたんじゃないの?

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:37:26.03 ID:dmrZo83m0.net
顔が草食動物みたい、槙野

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 07:44:32.15 ID:RtPXoian0.net
若い奴を甘やかすのは止めて欲しい。何かをもたらす奴は勝手に出てくるから。それまでは今の最強メンバーでハリルサッカーを構築して少しずつ若い奴に教えていけばいいだろ。
ベテランといっても4年後まだ37とかだろ?多分、今の23の奴の4年後より普通に上手いよ。つーか4年後じゃなく常に最強の面子にしろよ。移り変わっていくのを見たいんだよ。世代交代する瞬間をさ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 08:01:38.08 ID:imwr+zGr0.net
東アジアで新戦力試さないアホがいるかよ
問題は新戦力、Jの中心が代表レベルにないってこと
槙野みたいにラインアホほど下げてデカイ奴とエリア内で競るとか考えられんわ

25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 09:51:02.17 ID:NhFj59pf0.net
>>16
バラエティー番組だと前に前に出て偉そうな発言を繰り返すのに、代表だと後ろに下がりまくる
槙野の行動の方が、よっぽど合ってないだろ

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 08:07:44.19 ID:91jWVPRX0.net
結局、今回はU23で参加したほうが、
こんなに大事にはなってなかったなw

22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 09:04:12.99 ID:tBaff6rw0.net
岡田の時に思い知ったからな、代表は試合だけみて自分で考えるのが一番すっきりする。

23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 09:45:05.76 ID:ciCWA9jn0.net
ミスターレッズは言うことが違うな

26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 10:05:28.91 ID:O6i0qwpI0.net
ベラベラとよく喋るヤツだ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1439071584/